プロフィール
佐賀経済新聞 編集部
佐賀経済新聞 編集部
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ

【ホッと一息】キャリア支援協会 Career Step 中元寺ゆかりさん

2023年04月08日

 佐賀経済新聞 編集部 at 07:45 | 【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー
【ホッと一息】キャリア支援協会 Career Step 中元寺ゆかりさん

【SAGAN COFFEE FESTA & 佐賀経済新聞 コラボ企画「みんなのホッと一息ストーリー」 vol.86】
キャリア支援協会 Career Step
中元寺ゆかり さん


 「SAGAN COFFEE FESTA 2023」が終わって早1カ月が過ぎようとしています。あれから、卒業式、人事異動、そして今週は入学式、入社式と、ドキドキワクワク!スタートの季節。そんな時期だからこそご紹介したいのは、コーヒーフェスタに協賛出展して頂いた「キャリア支援協会Carrer Step」の中元寺ゆかりさんです。

 中元寺さんは就職支援、キャリアコンサルティングに長年携わってこられたスペシャリストで、一人一人の関心と強みなどの気付きを大切しているそうです。コーヒーフェスタの特設ブースでは沢山の子どもたちがワークショップに参加され、大変賑わっていましたね。その様子を振り返るお話を伺っていくうちに、「私ももっと早く、若い時に中元寺さんに出会いたかったなぁ。どんな選択肢があったかな?」と子どもの頃の将来の夢を思い出したり、我が子の進路に思いを馳せたり。すっかり中元寺さんのお話にひきつけられ、また、もっとお話を聞きたくなる居心地の良さで去りたくない気分になってしまいました。
そんな中元寺さんのホッと一息は…

「子どもたちの『夢』を見ました。」

 コーヒーフェスタブースでのワークショップでは、参加者の付き添にいらした保護者の方々も知らなかったような子どもたちの本音も引き出し、子どもたちの本当に「やりたい事」にたくさん触れられられたそうです。
 「キャリア支援協会 Carrer Step」は17人のスペシャリスト集団!そのチームワークも功を成し(さすが!)、準備したワークショップの材料があっという間になくなってしまうほどの盛況ぶりだったそうです。そして、中元寺さんがその夜眠りにつくと、その余韻のせいか、子どもたちが夢を語り、叶えていく、そんな『夢』をご覧になったそうです。なんて素敵な夢なんでしょう!夢は覚めたら忘れちゃうことが多いのですが、しっかり覚えていられる「いい夢」なんて、これはきっと正夢になるの間違いなしですね♪


【SAGAN COFFEE FESTA 2023】
2023年3月12日(日)佐賀県立博物館・美術館前公園にて開催しました。
公式ホームページ
Twitter
Facebookページ
Instagram

Written by Masayo.
Constitution by Saga Keizai Shimbun


同じカテゴリー(【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー)の記事画像
【ホッと一息】ダスキン三日月支店 光岡美和さん
【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 浦川 慎司さん
【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 古川 寛さん
【ホッと一息】ロイヤルチェスター佐賀 熊 翔伍さん
【ホッと一息】明後日のゴロー 三良香美さん
同じカテゴリー(【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー)の記事
 【ホッと一息】ダスキン三日月支店 光岡美和さん (2023-03-26 22:25)
 【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 浦川 慎司さん (2023-03-07 13:24)
 【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 古川 寛さん (2023-03-03 16:17)