プロフィール
佐賀経済新聞 編集部
佐賀経済新聞 編集部
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
お知らせ

【ホッと一息】JICAデスク佐賀 山田 泰子さん

2017年03月03日

 佐賀経済新聞 編集部 at 05:42 | 【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー
【ホッと一息】JICAデスク佐賀  山田 泰子さん


【SAGAN COFFEE FESTA & 佐賀経済新聞 創刊1周年 コラボ企画「みんなのホッと一息ストーリー」 vol.14】
JICAデスク佐賀
山田 泰子さん


昨年のSAGAN COFFEE FESTAではエチオピアのコーヒーセレモニー&写真展をオーガナイズしてくださった、JICA九州・国際協力推進員の山田泰子さん。実はJICAデスク佐賀での任期が3月頭までで、また新たなる挑戦で佐賀を離れられるとのことを伺い、その前に絶対会いに行きたい!!ということで、押しかけてしまいました。

山田さんは、青年海外協力隊としてバヌアツに派遣され、2011年から2年間、看護師として主に公衆衛生について指導するお仕事をされていたそうです。え?バヌアツってどこ?皆さんご存知ですか?私はアフリカかなぁと思っていたのですが、インタビューを終えてからウィキペディア先生に聞いてみたところ、、、南太平洋、オーストラリアの東側の小さな国でした。

バヌアツは以前「世界一幸せな国」に選ばれたことがあるそうです。しかしながらバヌアツは国民の平均月収が1万円ほど。そんな経済的に裕福とは言えない国が東日本大震災の時には多額の義援金を送ってくださったそうです。とっても親日なのは、山田さんのような青年海外協力隊の皆さんが心を尽くした活動のおかげですね。バヌアツといえば、2015年に史上最大と言われるサイクロンが襲ったことは記憶に新しい方も多いかもしれませんね。その際にも、青年海外協力隊の皆さんが支援に活躍されたとのことです。

さて、山田さんの「ホッと一息」ですが・・・(笑)

「トイレに座った時」

わかります!

がまんしなきゃならなかった時なんて、ホッと一息を超えた、至福の瞬間、背後にバラが咲いているような気分になりますよねぇ!

思いもよらないけどみんな共感できるまさかのホッと一息カミングアウトでしたが、任期を終え、新天地へ向かう前に爪痕を残す一言をいただきました。(笑)


山田さんが手に持っているポスターは青年海外協力隊シニアの募集ポスター。シニアは40歳から69歳までの方で「自分の持っている技術・知識や経験を開発途上国の人々のために生かしたい」という強い意欲を持つ方が応募できるそうです。

佐賀での説明会はこちらをご覧ください。

JICA九州


【SAGAN COFFEE FESTA 2017】
公式ホームページ
Facebookページ


同じカテゴリー(【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー)の記事画像
【ホッと一息】キャリア支援協会 Career Step 中元寺ゆかりさん
【ホッと一息】ダスキン三日月支店 光岡美和さん
【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 浦川 慎司さん
【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 古川 寛さん
【ホッと一息】ロイヤルチェスター佐賀 熊 翔伍さん
同じカテゴリー(【SAGAN COFFEE FESTA】ホッと一息ストーリー)の記事
 【ホッと一息】キャリア支援協会 Career Step 中元寺ゆかりさん (2023-04-08 07:45)
 【ホッと一息】ダスキン三日月支店 光岡美和さん (2023-03-26 22:25)
 【ホッと一息】KAWASAKI PLAZA 鳥栖 浦川 慎司さん (2023-03-07 13:24)